head-tcbn-7...

 

 

神棚の商品詳細はこちら >>  【神棚】箱宮三社 ガラス戸 小

 

 

 

sample_tcbn...

 

 

 

上記の【 箱宮三社 ガラス戸 大 】には、鳳凰の破風をお付けしております。

 

 

神棚の商品詳細はこちら >>  【神棚】箱宮三社 ガラス戸 大

 

 

こちらの箱宮に、お祀りいただくの神具セットとして、【神棚・神具セット】榊立玉垣セット  榊葉付  が人気が高く、

 

 

おススメの組み合わせです。

 

 

◇神具セット:榊立玉垣セット(箱宮仕様)(※榊葉(造花)も付きます)

 

  陶器を載せるお膳のみ、変更いたしております。

  正方形のものから、長方形の長三宝(ながさんぽう)に変更し、奥行きを抑えてお祀りいただけます。

  写真のものは、「長三宝9寸 木曾桧」を使用しております。

  ご注文の際には、備考欄にて、「箱宮仕様」と付記していただけますと、

  上記の内容にて、こちらで、変更しお届けさせていただきます。

 

 

 

カテゴリ:
神棚

 

以前のブログでも書かせていただきましたが、(記事:お盆に向けた御霊舎(神徒壇)のご案内。

 

8月のお盆まで、残すところ、ひと月をきりました。

 

御霊舎の製作は、フル回転、お供え用の三宝(三方)や、木製灯籠などが、ここのところ、よく出ております。

 

 

 

また、座八足なども、ホームページには現在、アップされておりませんが、

 

お電話や、メールでのお問い合わせにて、現在対応させていただいております。

 

その他、掲載商品以外でも、神具全般はほぼ、ご対応可能ですので、御見積等、随時お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

御霊舎の新調など、商品によりましては、お盆前の納期は難しいものも出てまいりますが、

 

今なら、まだ間に合うものもございます。

 

ご先祖様への感謝のこゝろを込めた設えとして、当店では、そのお手伝いが出来れば光栄です。

 

部屋中に、桧の香りが満ちあふれる 木曾桧の御霊舎をこの機会にぜひご検討下さい。

 

納期等のご確認も、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

head-mitama...

head-mitama...

信頼の伊勢の神具店の御霊舎(神徒壇) >> https://www.isemiya.com/products/list.php?category_id=10

 

 

 

 

カテゴリ:
御霊舎
タグ:伊勢 , 御霊舎 , 神具

八朔参宮

 

予定通り無事終了した花火大会。

 

 

ここ最近は、遠くから花火を楽しむことが多かったのですが、

 

 

今回は、何年かぶりに、近くの河川敷で観賞させていただきました。

 

 

そこで、改めて感じたことは、近くでみる花火の波動、火薬の匂い、

 

 

そして、子供心に何だか悪いことをしているかのような気分すらした、何とも言えない夜の雰囲気。

 

 

その雰囲気をひと際、引き立てているのは、夜のあかりに映える浴衣姿の美しさです。

 

 

まさに陰影礼讃といいましょうか、男性は、より凛々しく、女性は、より艶やかに映る、浴衣は、夜見るのが一番美しい。

 

 

そんな花火大会や、夜祭りなどで着た浴衣をしまい込んでしまう前に、浴衣姿の下駄で玉砂利を鳴らしながら、

 

 

お参りというのも風情があって、いいかもしれません。

 

 

伊勢の外宮さんでは、毎年、「八朔参宮  〜  ゆかたで千人お参り」という行事を開催しておりますので、

 

 

こちらをご案内させていただきます。

 

 

以下、伊勢市観光協会公式ホームページより抜粋させていただきます。

 

 

 

●第十五回八朔参宮 伊勢神宮外宮さん ゆかたで千人お参りについて

 

 

8月1日は“八朔”といい、伊勢ではかつてこの日、五穀成就や無病息災を祈った「八朔参宮」という習わしがありました。
「外宮さんゆかたで千人お参り」は古き良き風習を伝えたいという願いで行っています。

当日は外宮周辺にて、屋台や八朔はらわた餅のふるまい等も行われます。
また、この日に限り伊勢神宮外宮と月夜見宮は午後8時までご参拝が可能です。

皆様で是非お出掛け下さい!


開 催 日:平成24年8月1日(水)
時  間:17時頃〜(催しによる)
場  所:伊勢神宮外宮およびその周辺
交  通:近鉄・JR伊勢市駅より徒歩約5分


〜主な催し〜
【八朔俳句会】11時〜15時 伊勢シティプラザ
【神話紙芝居】17時〜 せんぐう館奉納舞台
【伊勢の歌姫・日本の心を歌う】17時20分〜 せんぐう館奉納舞台
【一緒にお参り】18時30分〜外宮表参道火除橋前
【神にぎわい広場】
 ・味の屋台村 17時〜 外宮前街路広場
 ・八朔はらわら餅ふるまい 17時〜 外宮街路広場
 ・踊りの輪 19時〜 外宮前街路広場
 ・外宮参道千の灯り・献灯ライブ 19時〜 外宮参道
 ・神灯路幻影 神路通り
【ゆかたの着付け(無料)ほか】16時〜19時 伊勢シティプラザ

 

 

カテゴリ:
お知らせ
タグ:伊勢

 

心配していた天気の方も、朝から晴れ。

 

日が暮れるにつれ、若干、薄曇りにはなってはきましたが、なんとかもってくれそうです。

 

関係者の皆様もほっとひと安心といったところでしょうね。

 

 

 

会場周辺では、早いうちから場所取りや、市内にもいつもより人手が多く、

 

日が暮れるのが待ち遠しい、そわそわした感じがうかがえて、何だか微笑ましいです。

 

 

今日は私も、花火が始まる19時過ぎまでには、久しぶりに早く帰宅し、楽しんで来たいと思います。

 

 

カテゴリ:
近況
タグ:伊勢

 

 

仕事柄、使い終わったダンボールが日に日に溜まってきて、ストックルームをかなり占領してきます。

 

 

そんなダンボールの処分に困っていたところ、ある業者さんから非常にいいお話しをお聞きしました。

 

 

 

「ここからすぐの、福祉施設へ持っていってあげると、微々たるものだけど、そこの運営費になるよ。」

 

 

「うちも、ダンボールがたまってくると、そこへ持っててるんだ。」とお聞きし、

 

 

その直後から、迷うことなく、当方でも実践させていただくことにしております。

 

 

 

 

教えて頂いた通り、そうしたちょっとした意識を心掛けるだけで、誰かが喜んでくれる。

 

 

何より、お互いにメリットがあるというのが、大事なところで、

 

 

持っていく手間よりも、かさばるダンボールが片付いて、うちも大いに助かっております。

 

 

 

 

ちょうど今日も行ってきたところなのですが、

 

 

ダンボール置き場のすぐ横は、障害を持ってらっしゃる方々が通う作業所となっておりまして、

 

 

毎回その作業を中断して、笑顔でダンボールを下ろすのを手伝いに来てくれる優しい方たち。

 

 

その元気まで頂いて、帰り際も笑顔で「ありがとう」と言ってくれる。こちらはおつりがいるくらいの恩恵を受けております。

 

 

そんな輪が広がっていけば、お互いに無理せずとも win-win の関係が築けます。

 

 

 

帰り際、「明日は花火やな〜、行くの?」って話しかけてくれた。

 

 

先日のブログに書いた通り、やっぱり伊勢っこは皆、明日の花火が楽しみなのです。

 

 

 

カテゴリ:
近況
タグ:伊勢 , 改善

 

hako-20-dt2...

 

 

 

【伊勢宮の神棚】

  箱宮三社 特選 20号 木曾桧




木曾桧製の本格箱宮三社。


【お神札(おふだ)の祀り方】

三社宮では中央に神宮大麻(じんぐうたいま)、向かって右に氏神様、左に祟敬神社様の神札をお祀りします。

こちらに『神棚の祀り方』を紹介しております。ご参考にして下さい。


【伊勢神宮のお神札(おふだ)適応サイズ】

こちらの神棚は、伊勢神宮のお神札の「大角祓大麻」から、おまつりいただける大きさとなっております。




【箱宮三社(はこみやさんしゃ) 20号 木曾桧】

 商品詳細 :

    ・外寸 : 高 42 × 幅 57.5 × 奥 25cm

    ・内寸 : 高 31 × 幅 54.5 × 奥 4cm

 


 

商品詳細はこちら >> https://www.isemiya.com/products/detail.php?product_id=144

 

 

カテゴリ:
神棚

 

 

今年、3月1日からの市営駐車場の有料化につづき、同 7月1日より、内宮宇治橋前の駐車場も市営有料化されました。

 

 

内宮前の混雑は、かなり深刻でしたので、必然的な流れといえばそうなのかもしれませんが、

 

 

やはり、これには賛否両論。

 

 

今まで、地元の人は、それ程、混雑しない時期に、内宮宇治橋前の駐車場を利用することが多かったこともあり、

 

 

今より増して、近くて遠い存在になってしまうのではないかという心配はもとより、

 

 

伊勢に遠くから来ていただいた方々にも、いち市民として何だか申し訳ない気がします。

 

 

そんなことも、当然想定した上で、有料化に踏み切ったのだと思いますので、これからの運営に期待したいと思います。

 

 

 

そんな駐車料金徴収による、交通渋滞緩和の対策のひとつとして、

 

 

伊勢市のホームページにて、伊勢内宮周辺の駐車場の満空情報が、パソコンからはもちろん、

 

 

携帯電話やスマートフォンなどで、リアルタイムに確認出来るようになったそうです。

 

 

伊勢市のホームページ  >> https://www.city.ise.mie.jp/1.htm

伊勢内宮周辺駐車場の満空情報 >> https://www.city.ise.mie.jp/parking/

伊勢市携帯サイトのURL >> https://www.city.ise.mie.jp/m/

二次元コード

 

 

駐車場の空き情報が見れるようになったことは、便利なのかもしれませんが、

 

 

内宮さんは、地理的に突き当たりに位置し、反対側は山ですので、

 

 

迂回路がほとんどなく、そこに着くまでの道が混むんだから、緩和になるのかな?という疑問も残りますが、

 

 

夏休みを目前にして、お伊勢参りのご予定がある方は、一度試されてみてはいかがでしょうか。

 

 

カテゴリ:
伊勢
タグ:伊勢

 

今回、『お客様からのお声』としてご紹介させていただきますのは、

 

 

本日、商品をお受取になられ、その直後のご感想として、早々に有り難いお言葉を下さったお客様です。

 

 

ご注文いただきましたのは、『茅葺一社』、『榊立玉垣神具セット』、『福呼び盛り塩セット』等、

 

 

全体的に桧のものでまとめられた、落ち着いた品のあるご選択です。

 

 

以下、お客様からいただいたメールの原文ママにて、ご紹介させていただきます。

 

 


 

伊勢宮 御中


今、商品が届きました。

とても立派な神棚でした。

6月20日から2泊3日で伊勢神宮に参拝しました。

ダンボールを開けると、木の良い香りがしてひとつひとつ丁寧に

梱包されていて、全てが素晴らしく美しく出来上がっておりました。

伊勢神宮の感動が甦りました。

本当にありがとうございました。


大切に致します。

 


 

 

この上ない程の、有り難い言葉にぜひご紹介させていただきたいとご連絡させていただいたところ、

 

早々に、ご承諾いただき「正月用のしめ縄も」との大変あたたかいご返信をいただきました。

 

 

こうしたお客様によって支えられているんだということを、改めて、深く感じることが出来、

 

今後もより一層、商品面、サービス面においても、皆様にご満足いただけるよう努力惜しまず、

 

精進してまいりたいと思っております。

 

 

今後とも、末永きお付き合いの程、よろしくお願い致します。

 

この度は、誠にありがとうございました。

 

 

カテゴリ:
お客様からのお声
タグ:

 

昨日、7月8日大安日指定にて、『御霊舎』『神具一式』『八足案』をご注文いただきましたお客様より、

 

 

商品ご到着後、ご丁寧に御礼のお電話をいただき、

 

 

「思ってた通りの品が届いた」というお言葉が、発送時の色々な心配ごとを見事に吹き飛ばしてくれました。

 

 

また、それと同時に、御霊舎にまつわる新たなご依頼をお申し付け下さいまして、大変有り難い限りでございます。

 

 

現在、そのご提案資料の準備・精査しているところです。

 

 

 

この度のお届けに至るまでに、何度もお話させていただいているなかで、とてもご理解があり、

 

 

また、こちらの勝手ながら、とても近いところでお話させていただいるような親近感を抱かせていただいたお客様です。

 

 

きっと、ご家族にもやさしい、ご先祖様を大事になさる方なのでしょう。

 

 

当店の御霊舎だからという意味ではございませんが、ご先祖様もきっと喜んでおられるはずです。

 

 

ご家族の先代を敬うお気持ちが、きっと伝わってこれからも、お守りくださることでしょう。

 

 

 

まだ、もうひと仕事ございますが、まずは一区切りとして、この度は、誠にありがとうございました。

 

 

カテゴリ:
お客様からのお声
タグ:御霊舎

伊勢のかたち

 
 
Copyright © 2012 Isemiya. All rights reserved. 
 
 
 
原型。
これからも変わらないもの。

 

 

 


茅葺き(かやぶき)神棚は、お膝元である この地ならではの特別な神棚です。

 

 

 


伊勢の神棚の製品群は?こちらからご覧頂けます。

 

 

カテゴリ:
このページの先頭へ戻る