ブログカレンダー

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

小さなことから

 

 

仕事柄、使い終わったダンボールが日に日に溜まってきて、ストックルームをかなり占領してきます。

 

 

そんなダンボールの処分に困っていたところ、ある業者さんから非常にいいお話しをお聞きしました。

 

 

 

「ここからすぐの、福祉施設へ持っていってあげると、微々たるものだけど、そこの運営費になるよ。」

 

 

「うちも、ダンボールがたまってくると、そこへ持っててるんだ。」とお聞きし、

 

 

その直後から、迷うことなく、当方でも実践させていただくことにしております。

 

 

 

 

教えて頂いた通り、そうしたちょっとした意識を心掛けるだけで、誰かが喜んでくれる。

 

 

何より、お互いにメリットがあるというのが、大事なところで、

 

 

持っていく手間よりも、かさばるダンボールが片付いて、うちも大いに助かっております。

 

 

 

 

ちょうど今日も行ってきたところなのですが、

 

 

ダンボール置き場のすぐ横は、障害を持ってらっしゃる方々が通う作業所となっておりまして、

 

 

毎回その作業を中断して、笑顔でダンボールを下ろすのを手伝いに来てくれる優しい方たち。

 

 

その元気まで頂いて、帰り際も笑顔で「ありがとう」と言ってくれる。こちらはおつりがいるくらいの恩恵を受けております。

 

 

そんな輪が広がっていけば、お互いに無理せずとも win-win の関係が築けます。

 

 

 

帰り際、「明日は花火やな〜、行くの?」って話しかけてくれた。

 

 

先日のブログに書いた通り、やっぱり伊勢っこは皆、明日の花火が楽しみなのです。

 

 

 

カテゴリ:
近況
タグ:伊勢 , 改善
このページの先頭へ戻る