伊勢のしめ縄
明日から、11月ですね。
今月は、いよいよ、ご予約いただいておりました「伊勢講ごよみ」、「神棚用しめ縄」の発送が中旬頃から順次はじまります。
先日、しめ縄の最終打ち合わせに行ってまいりましたが、既にフル回転で、生産が始まっており、
現場に立ちこめる、真新しい藁のいい香りが、昨年の年末の記憶を呼び起こし、
「今年もこの時期がやってきたんだな」と更に身が引き締めりました。
ご到着後、箱から出した時に立ちこめる、この出来立てのしめ縄の香りで、
新しい年を迎える、この日本人ならではの感覚を、より多くの皆様と共有したいものです。
全て自然の素材で出来ており、その素材、それぞれに願いや意味を込め、職人がひとつひとつこゝろを込めて
お造りする、伊勢のしめ縄は、全国のお客様から大変ご好評いただいております。
「また、今年もこの季節が、やってまいりましたね。」と、ご贔屓のお客様からお電話でご注文いただけると、
遠方ながら、近所の方とお話ししているようで、世間話にも花が咲き、ついつい長電話となることもしばしば。
一年中、玄関に飾る伊勢のしめ縄は、神都伊勢ならではの、ほかにはない、特別なしめ縄です。
毎年、「今年から、はじめて伊勢のしめ縄を飾ろうと思い、注文しました」とご連絡いただくお客様が、多数いらして、
今が、全国的に伊勢のしめ縄が伝播していっている過渡期とも感じております。
旅先で、伊勢のしめ縄が、飾られているのを見る機会が、年々増えるかもしれませんね。
ただ、もちろん日本全国、各地域の風土、伝統に沿った色々なしめ縄のかたちがあり、それを守り続けることも大切ですので、
私たちが伊勢を思う気持ちと同様に、その地域、独特のしめ縄を各地域の皆様で大切にしてもらいたいと願っております。
ご予約受付中 >> 伊勢のしめ縄