ブログカレンダー

7月 2014年8月 9月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

 

只今、品切れの商品が多くお客様方には大変ご迷惑をお掛け致しております。

 

 

前回にひきつづき、お客様から頂いた、当店へのご褒美であり、宝ものでもある、

「お客様からのお声」をご紹介させていただきます。

 

 

まだ、昨日のことのように覚えておりますが、3月上旬に「お問い合わせフォーム」より

『神棚・極上茅葺屋根違三社』について、ご質問いただいたところからはじまります。

 

 

何度かメールや、お電話を通じて、ご質問にお答えしたりしながら、また、現状として

納期にお時間頂戴する旨などを、正直にお伝えしてご返事をお待ちしておりました。

 

 

その際、商品ページ以外の写真はないかということで、

過去に記録用として撮ってあったものを、実際にお客様へお送りした写真がこれです。

 

【神棚】極上茅葺屋根違三社 木曾桧

 

IMG_01.jpg

 

IMG_02.jpg

 

 

他店様とも比較検討中ということもありましたが、たとえ商品は気に入っていただけても、

自社として、この時期「納期」という非常に頭を抱える問題を抱えておりましたので、

「なるべく早い時期に」というご希望に、正直、ご注文は難しいだろうと考えておりました。

 

茅葺(かやぶき)神棚の屋根以外の部分、いわば本体(土台)部分を、当店では木地と呼んでおりますが、

時期的に、その木地もない全くゼロからの状態でしたので、なおさらです。

 

 

 

「納得のいくものができるなら、いくらでもお待ちします」

 

 

 

そんな中で、正式に注文したいというご意向と共に、添えられておりましたこの言葉は、

大変有り難いお言葉でもあり、職人には大変なプレッシャーでもあり、また職人魂に火がつく言葉でもありました。

 

 

当然、その間にも約半年待ちのお客様へのご納品や、抱えている仕事の綱渡り状態の日々が続き、

気は焦るばかりですが、暦は進んでいきます。

 

そのあいだに、「納得のいくものを」と、「いくらでもお待ちします」という

決して切り離して考えてはいけない言葉が、天使と悪魔のささやきの如く、何度リフレインしたことでしょう。

 

 

そして、ようやく、前回ご紹介させていただいたお客様同様、最高峰の組み合わせである、

この神棚に合わせた、【特選棚板】特選棚板(神棚用) 木曾桧 40号 幕板付

別注サイズ、巾1200mm 、奥600mm、高775mm 総木曾桧も完成し、

約三ヶ月半待ちの7月上旬にお納めさせていただきました。

 

 

ご納得のいくものを果たして納品出来たのか、出来栄えには自信はあっても不安はよぎるものです。

 

 

神奈川県 H 様


 

伊勢宮様

無事、神棚が届きました。


新たに場所を確保して、神様に移っていただきました。

夏越の払いのちょうど後で、いい時期に戴いたと思っております。 本当に待った甲斐がありました。

 

特注で作っていただいた棚板はただただきれいで、茅と檜の色合いとバランスが素敵な神棚は、

すでに写真で見せて頂いてはおり驚くことはないと思っておりましたが、実物は想像を超えて美しかった。

圧巻であります。
 

ただし、とても大きい神棚ですので、はじめは部屋の中で浮いてしまうかとの危惧もありました。

 

ですがそのようなこともなく、実に自然で静かなたたずまいで、見上げる度にとても心が落ち着きます。

 

本当に良いものを、ありがとうございました。

 


 

 

思えば、今年の初めに神宮と出雲を、3日間の短い日数で参拝したのが始まりでした。

年の頭に会社を変えたのですが、その間を縫って心機一転するのが目的でした。

 

神宮の美しさに感動して、ぜひ茅葺の神棚をと思い、インターネットでご縁が出来たのが伊勢宮様でした。
 

伊勢をはじめとして今年から、神社参拝の旅にはまっております。神奈川、東京は大小多くの神社がありますし、

武蔵御岳神社、大山阿夫利神社など、山にも挑戦するようになりました。今月最後には出羽三山に挑戦し、

8月には富士の奥宮を参拝する予定です。

 


神社を巡ると、その土地の神様とその土地の人々の暮らしが見えてきて、日本の多様性に改めて気付かされます。

そして、学生時代に歴史や神話が好きだったことも、久方ぶりに思い出させてくれました。
 

 

神棚を見ていると、そういった縮図として日本を見ている気がするのです。

 

伊勢宮様の神棚が、日本人としての自分を支えてくれています。

 


 

H様とメールで、やりとりさせていただく毎に、神棚の仕様やそれにまつわる知識など、

造詣の深さや、思いがひしひしと伝わってまいりまして、こちらも非常に刺激になりました。

 

お送りいただいた設置後のお写真も、各地でいただいた御神札が隅々にまでお祀りされており、

その言動の一致と思いが深く感じとれるものでありました。

 

そうしたお客様へ、ご納品出来ましたことが当社にとりましても非常に光栄なことであり、

また、今後の糧であり、財産のひとつとなることは間違いありません。

 

このようなお誉めのことばは、身に余るものであり、H様の感受性豊かな表現力あってのことと存じておりますが、

何より、商品としてだけではなく、思いと思いが重なったことが、正直にうれしいです。

 

ことばや写真では伝えきれないことの方が多いですが、感謝の気持ちもそのひとつです。

 

ありきたりな言葉になってしまいますが、本当にありがとうございました。

 


 

 

そして、またも力が入り過ぎ、長文となってしまいましたが、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

 

 

カテゴリ:
お客様からのお声

 

只今、品切れの商品が多くお客様方には大変ご迷惑をお掛け致しております。

 

前回の投稿にも書かせていただきましたとおり、

昨夏の繁忙期以降、ブログも一時休止させていただいておりましたが、

今後の入荷情報はもちろん、その間の納品実績なども随時、ご紹介していければと思っております。

 

とは云いつつも、納期に追われる日々のなかで、完成後、即出荷しなければ間に合わないといった事例が多く、

ブログ用の写真を撮る暇もままならないことが多いのが実情です。

 

 

今回、ご紹介させていただく事例も、非常に大きな商品で、梱包にも慎重に慎重を期して、

無事届くことを祈りながら発送した品でしたので、納品前に写真を撮る余裕がありませんでしたが、

有り難いことに、お客様の方から設置後の写真を送っていただき、こうして掲載させていただくことが出来ました。

 

※U社長 掲載が遅れてしまいましたが、お言葉に甘え、使用させていただいております。

新社屋完成おめでとうございます。この度は誠にありがとうございました。

 

 

お忙しいなか、何度もお打ち合わせさせていただき、また納期にお時間頂戴しながらも、

先月中旬頃に、何とか無事お納めさせていただきました。

 

新社屋完成とともに、神棚の設置の画像を送って頂き、何より大変気に入っていただけて幸いでございます。

新社屋に、ご来所されるお客様にも、神棚の評判がとても良いとお誉めの言葉をいただきました。

 

u_1.jpg

 

 

ご購入いただきました社殿は、【神棚】極上茅葺通屋根三社(ごくじょう かやぶき とおしやね さんしゃ) 。

外寸は : 高さ 65cm × 幅 88cm × 奥行 40cmと非常に大きな神棚で、

【神棚】極上茅葺屋根違三社(ごくじょう かやぶき やねちがい さんしゃ)と並び、伊勢の神棚の最高峰です。

 

 

神棚の祀り方として当店の『特選棚板セット 神路・島路』のような、神棚を引き立てるシンプルなものを

ご希望されておりましたので、品のあるお祀りになりました。

 

ちなみに、手前の遠山三宝も小さくみえますが、6寸、神鏡は3寸あります。

同様に、神棚も小さく感じられるますが、それもそのはず、2枚目の画像を見ていただくとその理由がわかります。

 

 

u_2.jpg

 

 

きっちりと整頓された事務所の広さもございますが、神棚の両脇の、ドアと比較すると、、、

 

 

なんと、棚板のサイズは、幅一間(180cm)、奥行き二尺(60cm) ございます。

 

 

神棚・神具をおまつりするための「特選棚板」も、当店にて別注でお造りさせていただきました。

もちろん、神棚神具と同じく、総木曾桧製です。

 

 

広い事務所を引きで撮った写真ですが、

神棚の存在感は、窓から差し込む美しい光で、よりいっそう神々しく見えます。

お写真から、窓はおそらく南面からの差し込む光で、神棚は東向きですね。

 

こうした、こだわりの一品をお納めさえていただくと、当方としましても非常に晴れ晴れしく、

このおまつりを写真から見ているだけでも、清々しい気持ちになります。

 

この事務所で、実際に働いておられる方なら、なおさらでしょうね。

新社屋完成を経て、前途は明るい、そんな印象すら覚えます。

 

最後になりますが、

『信頼』のみで、この仕事をさせていただいたU社長には、この場をお借りしこゝろより御礼申し上げます。

今後もその信頼と実績を積み上げていればと思っております。この度は誠にありがとうございました。

 

気合いが入りすぎて、長文になってしまいましたが、(これでも抑えたつもりです)

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

カテゴリ:
お客様からのお声

 

昨秋、皆様もご存知の通り、伊勢のご遷宮という大変大きな国民的行事が無事執り行なわれました。

 

二十年に一度の機会に立ち会える慶び、厳かな神事に身が引き締まり、

"ええじゃないか"の掛け声がどこからともなく聞こえて来そうな、あの活気。

日本全国に彼の時ほど「伊勢」という言葉を、目にしたり、耳にした年もなかったのではないでしょうか。

 

あれから、はや一年。

伊勢に生まれ育った一人としての心情とは別に、職業柄、危惧していたことが現実となってしまい、

近況のご報告とともにあらためてお詫びを申し上げなくてはなりません。

 

昨夏、お白石持ち行事を皮切りに、需要と供給のバランスが完全に崩れ、

現在に至るまで、品切れの状態が多商品において続いておりますこと、こゝろよりお詫び申し上げます。

 

こう申し上げると「ご遷宮の特需」と申されることも多々ありますが、

需要の方は確かに特需ではありましたが、供給する術がなければ実質はそれ以上は伸びません。

 

当店をお選びいただき、ご用命いただいたにも関らず、

心苦しくもご用意することが適わなかったお客様や、現時点でもお待ちいただいているお客様へは、

感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

生産能力に限りのある手仕事の世界では、職人の高齢化と人手不足やそれに伴う値上げの検討など、

諸処、問題は山積みですが、ご贔屓いただいているお客様からのあたたかいお言葉を励みに

お客様方のお祀りのお手伝いが少しでも多く出来るよう体制を整えてまいります。

 

ご用意が整った商品は、随時更新、ご報告してまいりますので、

今後とも神棚神具専門店 伊勢宮 を何卒宜しくお願いいたします。

 

カテゴリ:
近況
タグ:伊勢 , 伊勢宮 , 神具 , 神棚
このページの先頭へ戻る