ブログカレンダー

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

「人」と「木」

 

勘のいい方は、今日のブログのタイトルをみて、

 

次の展開がよめた方もいらっしゃるかとも思いますが、

 

「人」が「木」の近くにいると、

 

「休」という字になります。

 

私たちの感覚からしても、大木の木陰で休んでいる人の様子や、木のぬくもり、木の香り、木の風合いは、

 

傍にいて落ち着き、安らぎの場所として、心休まるものだと感じることが出来ます。

 

そんな、心の拠り所として、神棚をお祀りいただいている方も多いかと存じます。

 

 

 

そこで、語源の成り立ちを調べてみると、多くの見解としては、上記と同様とされておるのですが、

 

ある方の持論としては、「軍門の標木の傍で表彰を受ける」のが語源とする独自の説もあるそうです。

 

他の漢字などでも、戦乱期などで用いられた不気味な成り立ちの漢字なども多いので、

 

どちらが正しいかというのは定かではありませんが、前記のものを信じたいところですね。

 

 

 

明日から子供達は「夏休み」。

 

早速、朝から「プールに連れてって」とせがまれ「時間があればね」と一発目なので、その場を凌げましたが、

 

これがあと、ひと月余りもつづくとなると、そうはいかなくなってくるから恐ろしい。

 

「木」の傍で毎日、仕事はしておりますが、実際の「休み」をとるのは、難しい問題です。

 

人と木のつきあい方と同じように、計画的に休みをとらないといけませんね。

 

 

 

 

 

カテゴリ:
神棚
タグ:神棚
このページの先頭へ戻る