ブログカレンダー

10月 2020年11月 12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

神棚とお神札について

 

 

神棚をお選びいただく際に、ご注意いただきたい重要なこととしまして、

 

 

御神札(おふだ)の大きさと神棚の内寸(おふだが納まる寸法)がございます。

 

 

御神札の大きさは、全国的に、主に八寸大麻(高さ約24cm)のものが一般的とされておりますが、

 

 

それよりも、若干大きい(高さ約24.5cm)の、神宮大麻 ※1 が、一番多くお祀りされている御神札です。

(※1 神宮中大麻、神宮大大麻という大きさもございます)

 

 

その元は、伊勢の御師(おんし)という神職により、全国に配られたもので、

 

 

今では、伊勢の神宮より全国に頒布され、年末に地域の神社様から、氏神様の御神札とともに、

 

 

いただく神宮大麻がそれにあたります。

 

 

その数、全てを含め、1000万体にものぼるそうです。

 

 

その膨大な数を、伊勢の神宮にて一体一体ていねいに奉製され、全国に頒布されております。

 

 

神棚の成り立ちとしまして、この神宮頒布大麻を、各家庭にて、お祀りするように設けたのが、

 

 

今の神棚の元となるものといわれております。

 

 

当店で扱っております神棚は、一番小さいものでも、この神宮頒布大麻が納まるものとなっております。

 

 

 

 

 

ここで、ご注意が必要な点がございます。

 

 

お伊勢参りにおいでになられ、神宮の神楽殿で授与される御神札は、神宮参拝のしるしとして、

 

 

前記の頒布大麻とは、大きさが異なり、また、その種類も多様な点です。

 

 

「お伊勢参りに行って、御神札をいただいたのですが、今までおまつりしていた神棚に入らないので、

 

 

 それが入るものが欲しい」というお客様からのご要望が昨今、特に多くなりました。

 

 

当店では、前記の神宮頒布大麻用のものから、伊勢でいただく御神札が入るものまで、

 

 

多種多様に、豊富な品揃えで、ご用意させていただいておりますので、

 

 

お選びいただく際に、御神札の大きさなどで、ご不安な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 


 

 

 

 ●伊勢の神宮でいただける御神札の大きさは、以下のようになっております。

  (大きい順に)

 

 ・神楽大麻  : 高 31.5cm 巾 8.3cm 厚 3.3cm  ※2

 

 ・大角祓大麻 : 高 30.5cm 巾 10.4cm 厚 0.9 cm ※3

 

 ・角祓大麻  : 高 26.1cm 巾 8.1cm 厚 0.5 cm

 

 ・剣先祓大麻 : 高 27.4cm 巾 9.7cm 厚 0.5 cm

 

 

 

 ※2 神楽大麻は、御神楽を上げていただいた際にいただける大麻で、特別なものです。

 

 ※3 大角祓大麻の授与の際には「こちらは大きいので、ご注意下さい」とお声掛けしていただくこともあるほどです。

 

 

     神棚をお選びいただく際には、上記の寸法をご参考にしていただければ幸いです。

 

カテゴリ:
神棚
タグ:
このページの先頭へ戻る