老い
2012/09/10
体力の衰え、老化を感じる、今日この頃ですが、
追い討ちをかけるようにして、去る金曜の深夜、事務所で作業中に突然激しい胃痛と吐き気が襲う。
食中毒のような症状だったので、何とか自宅に戻り家族の身を案ずるも、皆、すやすやと寝ている。
このまま自宅で安静してればと思ったが、妻に促され、救急外来へ。
大病の初症状ともとれるため、異変が合った場合は、再診断ということでしたが、
該当するような症状もなく、結果は「急性胃腸炎」(もしくは胃腸炎を伴う風邪)。
どちらにしても事なきを得て、処置を済ませ、自宅に戻ったのが、朝の6時前でした。
体力だけは自信があるほうでしたので、「無理するなよ」といわれても、
まー大丈夫、大丈夫と、気に掛けていなかったのが、この歳にもなると、そうもいかないことが、
よくわかってきました。
似たような話しで、子供の運動会で、張り切りすぎて怪我をしてしまうお父さん達も、
昔取った杵柄ならぬ、走りには、自信があったタイプの方が、多いそうです。
陸上部だった同級生は、アキレス腱を切ってしまったということまで聞いております。
人のことを言えた立場ではございませんが、皆様、過信には気をつけましょう(笑)
今回ばかりは、年末を控えた大事な時期ともなりますので、喉元過ぎれば熱さ忘れる、
ということにならないよう自身への戒めとして掲載しておきます。
タグ: