節目の神棚
早いもので、花見の桜も葉桜となり、新緑に萌える五月を迎えました。
『朔日(ついたち)』= 月立ちの日は、やはり一つの節目として
縁起ものを扱う当店にとって、大切な日のひとつです。
お客様方も同様に、この節目節目での、ご注文がやはり増える傾向にあります。
この「節目」という捉え方も、非常に日本的な表現で、木や竹の節をたとえとして、
「人生の節目」など、時間軸におきかえ、うつろいゆく時の、通過点、または道標とされております。
そんな節目として、大変ありがたく、興味深いお手伝いをさせていただきました。
80歳を越えるおばあさまから、娘さんとインターネットをみて、神棚を注文したいと、
お電話をいただき、なんと明治時代からお祀りされているものをおもいきって買い替えたいとのことでした。
ご本人様曰く『最後の神棚」。
それも、代々伝わるものを替えられるということで、こちらとしましても、より一層、背筋がのびる思いです。
明治時代の品がどのようなものなのか、大変興味深いところではありますが、
それより劣ったと云われないよう、ご納得のいく品をお届けしなくてはなりません。
お客様のなかには、インターネットでのご入力にご不安のある方や、ご面倒である方など、
お電話やFAXでのご注文やご相談も多く承っておりますので、当店までお気軽にご連絡下さい。
=============================================================== 伊勢の神棚神具専門店 伊勢宮 https://www.isemiya.com 〒516-0016 三重県伊勢市神田久志本町1474-3 伊勢倉田山ぶんか館 電話:0596-63-8805 FAX:0596-63-8850 E-mail:info@isemiya.com ===============================================================